読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えにっき

はてぶ再編3回目

きょうのにっき

お久しぶりです。 お久しぶりすぎて、低血圧のわたくしは寝惚け眼状態ですが、ツラツラと書いていきたいです。 はあー。私がここでどんなことをおしゃべりしていて、どの調子で皆様にお伝えしていたのかさえ忘れちゃった。幾つか特集したかった内容があるよ…

きょうのにっき

少し前のドラマに居そうなヘタレ男 忘れていたわけではないんだ、許してくれ......! なぁ〜頼むよ... 実際、毎日はてなブログのことを思い出していたし、書きたい話題も泉のように湧いていたのだけれど、身体的要因で書くことができませんでした。チャンチャ…

セキュリティキャンプ九州3日目

最終日さすがにまとめるのも少し疲れてしまいましたww

セキュリティキャンプ九州2日目

2日目の講義は、 【Webプログラミング基礎講座】 【いじって壊して遊んでハッカーになろう】 の二つでした。

セキュリティキャンプ九州1日目

1日目の感想書いていきます!

2016年セキュリティミニキャンプ九州まとめ

こんにちは 4日ほどはてなの更新をサボりましたが、イベントがひと段落したのでご報告 少し風変わり*1で面白そうなイベントに参加しました。 セキュリティキャンプの地方版、セキュリティミニキャンプの九州編です。 各日程での講義感想!!!!!! セキュ…

きょうのにっき

語りたいことはたくさんあるのだけれど 打ち込む時間が無いとき きっと未来では優れた思考解読技術によって ちょっとものごとを考えただけでブログになるような そんなシステムができているんじゃないかって ふわふわと考える そもそもブログを仲介する必要…

きょうの技術にっき

あと6日間がこの夏休みの体力的山場なのであまり語らず手短にまとめて寝ます! iOS開発印象に残ったこと ストーリーボードを使うときは、コードとどこまで連携しているのか把握するの大事 おかげで大体詰まってしまったところは、ストーリーボードがコード…

きょうのにっき

親愛なる皆さま、雨はお好きですか?私は結構な雨好きなので、雨が降っても大抵晴れ晴れとした気持ちで居られます。でも今日の雨雲さん*1ったら「本日の雨はスペシャル土砂降り盛り雨パフェです、ご賞味あれ」と言わんばかりの大雨を投げつけてきて、流石の…

きょうの技術にっき

本日はObject-CとSwiftをしておりました。たまたま詰まっていたところが、Localization絡みのことでした。 XCodeがStoryBoardの内容をそれぞれの地域に対して、ある程度自動生成してくれるのがちょっと感動でしたね。たくさん知らないと驚くことがたくさんあ…

きょうのにっき

今日は休日明けなので、明るく元気よくインターンに行きました。 今日は若干コードが書けたので、土日Swiftの成果が若干あった模様です。 嬉しかった。 とはいえ、一日の進捗としては十分ショボいので反省です。 明日はもう少し書けますよ〜〜に(=゚ω゚) なむ…

きょうの技術にっき

主に諸事情により、Swiftを書いていました。とりあえず、こんな感じの本を買って無理やりSwiftを身につけています。iPhone/iPadプログラミングバイブル iOS9/Xcode7/Swift 対応 (smart phone programming bible)作者: 布留川英一出版社/メーカー: ソシム発売…

きょうのにっき

午前は小田和正とジャズを聴きながら泣きながらSwift書いて、部屋のお掃除。 午後は、二年前イギリスで購入したストロベリーティーでアイスティーを淹れてやっぱりSwiftを書いていました。今日は気候が大変よろしく、小雨で涼しい大変気分のいい陽気でした。…

きょうの技術にっき

まず、朝起きてBurpをいじりました。 あまり大した使い道がわかっていないのですが、とりあえず思いつくウェブサイトのPOSTやらを見てみました。 ブラウザのよくわからない証明書を貰ったりしてキャッキャと喜んでおきました。 よくわからなさがよくわかるよ…

きょうの日記

きょう はてなブログをはじめました。 (いや、前から始めていたのですけれど。)はじめて自分の文章を読み返してみると、書き言葉でも早口すぎるなということに気がつきました。会話であれば、相手の歩調に合わせて話せる、むしろ、相手の歩調があることによ…

ブログの方向性を変えるだけのブログ

ブログの方向性をまた変えます。 もっとライトな形で書いていこうと思ったからです。また変えたことによって、ブログの方向性を変えるだけのブログになってしまっていますね。 (そして過去記事は下書きへ ~増えゆく下書き記事~ ) 私は環境構築が割と好きなタ…

本日のおやつはRaspberry Pi 2(ハッカソン)

パンはパンでも食べられないパンはなーんだ(=゚ω゚)ノ? Answer.フライパンのように、パイはパイでも食べられないパイがある。Raspberry Pi - Teach, Learn, and Make with Raspberry Piwww.raspberrypi.orgRaspberry Piだ。 さてさて、先日、CAMPHOR-さんハー…