えにっき

はてぶ再編3回目

本日のおやつはRaspberry Pi 2(ハッカソン)

パンはパンでも食べられないパンはなーんだ(=゚ω゚)ノ?
Answer.フライパン

のように、

パイはパイでも食べられないパイがある。

www.raspberrypi.org

Raspberry Piだ。


さてさて、先日、CAMPHOR-さんハードウェアハッカソンに参加した(=゚ω゚)ノcamph.net

3Dプリンターから、キネクト、五月祭eeicの展示で気になっていたリープモーションなど、様々なハードウェアが提供され、丸一日かけてどんな作品をどこまで作れるかを競うハッカー+マラソンのハッカソンだった。

私は、学科の先輩のご紹介で参加することにしたのだが、
正直に言おう、最初は帰ろうと思っていた(=゚ω゚)
だって課題が山積みなんだもん....._(:3」∠)_

でも、終わったあとは行ってよかったなと思えたし、
丸一日それなりに奮闘した結果、今までの自分ではやりたくともやれなかったことがたくさんできたのでとても満足している。

扱ったのは、タイトルにもあるように、ラズベリーパイ2❤️

f:id:chojuku:20150630021902j:plain

こちらがRaspberry Pi 2とカメラモジュール。

私を含めた4人のチームで、これらを使って、画像をツイッターに投稿するサービスを実装することにした。

f:id:chojuku:20150630022926j:plain
Raspberry Pi2上でterminalを開いたところ

f:id:chojuku:20150630022118j:plain
Raspberry Pi2には無料でMinecraftが入っている


Raspberry Piの環境を整える情報を載せたページが少なく、大変困った。
いつか購入した際には、実装方法をこのブログにめっちゃ詳しく書いておきたいと思う。


で、あれこれやって
f:id:chojuku:20150630024052p:plain
ひょい(=゚ω゚)ノ✨✨

Raspberry Pi2上のterminalからPython ファイルを実行すると撮影し、Twitterにupする装置が作れた(=゚ω゚)👏

やったね!!!!!!!!!

ずっとやりたかったRaspberry PiとTwitterAPI取得とPythonができたわけですわ!!

あと他の人の作品でLeap Motionとかキネクトが欲しくなりましたまる。
しかもキネクト開発は多分実行して遊びたくなるから、ダイエットプログラミングになるね(=゚ω゚)!!!!

おかね〜〜〜〜〜〜〜〜_(:3」∠)_
インターンでお金もらえたら買いましょう(=゚ω゚)ノではでは

追記:主催してくださった皆様、本当にありがとうございました(=゚ω゚)ノ!楽しかったです!