えにっき

はてぶ再編3回目

きょうの技術にっき

本日はObject-CとSwiftをしておりました。

たまたま詰まっていたところが、Localization絡みのことでした。
XCodeがStoryBoardの内容をそれぞれの地域に対して、ある程度自動生成してくれるのがちょっと感動でしたね。たくさん知らないと驚くことがたくさんありますねー!(白目)うぇい>ω<


さてさて
諸事情*1により私はMacBookPro(non-Retina, with a DVD drive 2.5kg)MacBook SpaceSilver(900g)の2台を所有していて、ここ一年ぐらいは専ら、激軽900gMac姫様を愛用していたのですが、
最近Proのキーボードの優しさに触れたくなったので、ここ一週間でやたらProを触っています。

Proは実は何も知らない1年生の時に生協に推されて買ったものだったので、
Atomやらターミナルの色設定やらを行って、「あれ私こんなに環境作っていなかったっけ??」と首をかしげながら設定しました。

こうやって一つ一つ私、わがままになっていくのかしらん*2。 (一つの成長、一つの老い)

****

環境設定に関してはおいおいお話しするとして、
久々にMacBookProを触って気づいたことがあります。

なんか時々めっちゃ熱い!!手のひら低温やけどするのでは!??

です。

原因を調べたところ、MacBookの排気が裏にあるためMacを浮かせないと熱がこもるのが原因らしい

だからちょっと浮かせるといいらしい。

f:id:chojuku:20160913011818p:plain

なるほど!ちょっとオシャ系エンジニアさんがやっているこれはただのかっこつけじゃなかったんだ!!!!!!

ここ最近の大きな発見でしたっ
とりあえず、厚みのある定規やらヘアムースの容器やらティッシュBoxやらを挟んでみたら、動作もよろしくなったので、結構効果覿面かも。

そうおもうとだんだんあの台が欲しくなってきました...。


MacBook自身を健康のためにも、私もオシャ系エンジニアMac浮遊なぜかキーボード2つ芸やろうと思います!!

あ、1,999円。送料かかる〜〜パスッ_(:3」∠)_!

P.S.
夜遅くにががーっと書いたせいか、文章の乱雑さが見受けられます。
後悔する可能性がありますが公開しようと思います(=゚ω゚)ノ*3

P.S. の P.S.
そもそもなんで、キーボード二つも無駄に用意して、変なところに排気口ついているがために浮かせる苦労してまでMacBook使うんだ....

*1:よくよく考えてみればか弱い私が2.5kgを背負って長距離通勤できるわけがなかった

*2:笑ってくれないと辛いタイプのセリフ

*3:これも笑ってくれないと辛いやつ