えにっき

はてぶ再編3回目

きょうの技術にっき

あと6日間がこの夏休みの体力的山場なのであまり語らず手短にまとめて寝ます!

iOS開発印象に残ったこと

  • ストーリーボードを使うときは、コードとどこまで連携しているのか把握するの大事
    • おかげで大体詰まってしまったところは、ストーリーボードがコード生成のどの段階までやってくれているのかどことどこをつないでくれているのかがわからない、に原因帰着する気がする
  • protocolで{get set}と宣言するだけでげたーとせたー欲しいぜってことを伝えられるのはすごくいいことだと思う
  • しかし、そのprotocolをclassが継承しても、げたーとせたーが自動生成とかはしないんだよね...?(XCodeの機能を活用できていないせいかまだわからないんだけれど)
    • その点、あんすた!*1「げたーとせたー自動生成する?する?しよ??ねぇしよ?」って感じだった。XCodeがんば〜
  • Swiftの可変配列が[type]なのいいな
  • アプリ開発したいいいいい
  • けどSwift2やSwift3やObj-Cでウェブ上の情報ごちゃごちゃなのなんとかなってくれないかなぁ
    • そういうトラブルおおすぎてつかれちゃいますわ....
  • ImageAssetsディレクトリ構造だけでも開発のお勉強になりそう
  • 正しいgitの使い方を見た気がする(しゃいんさんありがとう)
    • 適当にrmするのだめっgit rmだよっ(:3 きらっ(よく忘れる)
    • 忘れたら、git checkout ファイルでコミットしないで済むよ
  • あとMVVCという存在を知った。(MVCとあんま変わらなそうだったけど)