えにっき

はてぶ再編3回目

セキュリティキャンプ九州3日目

最終日

さすがにまとめるのも少し疲れてしまいましたww


ハニーポット講義

ハニーポット総合格闘技という言葉が印象的でした。
確かに、マルウェアのことも、ネットワークのことも、サーバのことも知っていないと、厳しいですよね。
ハニーポットの建て方は、ブログに載せている人もいらっしゃるもようなので、
気が向いたら建ててみようと思います。

マルウェア解析

攻撃者の足跡を見ていく感じが探偵ぽくって良かったです。
色々なサンプルをいただけました。
マルウェアの解析というよりも、セキュリティ対策としても使えそうな技術がたくさんありました。
.bash_historyとか*/log/とか。Linuxに詳しくなって、いろいろ管理できるようになりたいと思いました。


クロージング

一人一人感想を言っていきました。

「ユーモアがある人ばかりで」は良い意味で言いましたっwww

ぜひ、時々でもいいので、折があったら、仲良くしていただけると嬉しいです。

ラーメン

8人ぐらいで博多ラーメンを食べました。

f:id:chojuku:20160924021425j:plain

博多に来た目的の3割くらいはこれですね。
美味しかったです。

私を博多ラーメンに導いてくださった方ありがとうございます。

観光

こっそり(?)一泊宿泊して観光しました。
ちょうど台風が近づいていたので心配をおかけしてしまったのですが、無事に予定どおりに*1帰宅しました。

セキュリティキャンプとは関係ない個人的な旅行なので、別記事で旅行記を書こうと思っています。

  • 2016博多旅行記(未実装)


すごく充実したシルバーウィークでした。感謝。

セキュリティキャンプわずだん。

*1:むしろ一泊していなかったら、飛行機が遅れて深夜帯帰宅になっていたはず..?