えにっき

はてぶ再編3回目

きょうの技術にっき

まず、朝起きてBurpをいじりました。
あまり大した使い道がわかっていないのですが、とりあえず思いつくウェブサイトのPOSTやらを見てみました。
ブラウザのよくわからない証明書を貰ったりしてキャッキャと喜んでおきました。
よくわからなさがよくわかるようになったら、もう一度キャッキャしようと思います。


次にMacProさんにnmapコマンドをインストールしてみました。
インストール時にエラーが出ましたが、こちらの通りにやったら入りました。

qiita.com

nmapで自分が契約放置しているさくらのVPSにアクセスしたら、iptablesで設定した内容と矛盾がなかったので謎の安心感を得ました。よきかな。キャッキャ。
(若干mysqlにポート解放されているのが引っかかったけど、いいや。)


それはそうと最近、シェルに興味があります。
私は善良なbashユーザですが、zshをオススメされ、fish-shellをオススメされ、いろいろ悩んでいます。

楽ちん綺麗好きなのでfish-shell良いなぁと思いますが、ウェブ上の環境構築コマンドが使えなくなりそうなのは、嫌だなと思う。
一応インストールしてみようかな。
目覚めたらSwiftを必死で勉強します。
(いろいろあってつらいお気持ちだけど、心を軽快にして頑張る)

おやすみ。(お昼寝の挨拶)